MacBook Pro のセットアップ

届いたので徐々にセットアップを進めています.

ソフトウェアアップデート

左上の Apple マークからソフトウェア・アップデートを選んで,アップデート可能なものはすべてアップデートしました.

トラックパッドの設定

システム環境設定のトラックパッドを選んで,タップでクリックを有効にし,スクロールの方向も変更しました.

キーボードの設定

システム環境設定のトラックパッドを選んで,右下にある修飾キーで Caps Lock を Control に変更しました.また,入力ソースに日本語のことえりを追加し,カタカナと英字は無効化しました.

ショートカットは以下のようにカスタマイズしました.

  • Mission Control
    • 「左右の操作スペースに移動」を無効化します(三本指のスワイプで移動できます).
    • 誤爆しそうなので,ほかの「Control + 矢印」も無効にします.
    • ついでに「F11/F12」も無効にします.
  • Spotlight
    • どちらも無効化します.
  • 入力ソース
    • 「前の入力ソースを選択」は無効化します.
    • 「入力メニューの次のソースを選択」は Control + Space に変更します.

VMWare Fusion

ダウンロードしてインストールしました.

ゲスト OS としては Ubuntu 13.10 と OSX を入れる予定です.Ubuntu 14.04 が出れば, Ubuntu 13.10 は 14.04 に移行する予定です.