はてなダイアリーのキーワード一覧

はてなダイアリーでは,登録されているキーワードに対して,自動的にリンクが付与されます.また,同様の処理を外部のアプリケーションでもできるようにキーワード検出用の正規表現が公開されています.

ただし,サイズが 2.6MB もある,とても大きな正規表現なので,扱いに困ってしまいます.さすがに,リアルタイムのリンク付与は足踏みせざるをえません.

# 正規表現へのリンクを貼り付けておきますが,サイズが大きいのでクリックは控えましょう.
http://d.hatena.ne.jp/images/keyword/keywordlist

このままでは扱いづらいと思い,正規表現を展開してキーワードの一覧を取り出すプログラムを作成してみました.上記の正規表現から,キーワードの一覧だけを取り出すことができます.

実際に作ってみて,たった数種類の正規表現に,思いのほか苦労させられました.途中まで一部の正規表現の存在に気づいていなかったこともあり,コードは無残な有様です.

とはいえ,せっかく作りましたから,少しコードを修正した後で公開するつもりです.

# 後は,実体参照になっている部分を展開するべきか,少し悩んでいます.