Darts のクローンを作成してみた

スポーツのダーツではなく,ライブラリの Darts です.

かなり前から作成する計画はあったのですが,タイミング悪く邪魔が入って他のことをしている間に忘れてしまうという繰り返しになっていました.そこで,短期間で一気に作成すべく開発を開始しました.

作成しているのは,Darts のクローンとして使えるライブラリです.従来の Darts とほぼ同じインタフェースと機能を持っていますが,traverse() は実装を見送りました.利点は,辞書のサイズを 1/3 程度にできることです(日本語や英語の単語を登録した場合).辞書には互換性がないため,従来の Darts で作成した辞書を使用することはできず,再構築する必要があります.

MeCab に組み込んで,辞書を少しでも小さくしてやろうというのが狙いの一つです.現在,手元にある MeCab の辞書はサイズが 70MB 以上になっていますが,少なくとも 50MB よりは小さくなると思います.

完成すれば,どこかに公開します.完成すれば….