クラウドの話が興味深い…かもしれない

FIT2009 第8回情報科学技術フォーラム のイベントでクラウドに関するお話を聴いたのですが,専門家を集めてみても,やっぱり「クラウド」という言葉の定義は微妙なようです.「グリッドとクラウドは何が違うのか?」という質問があり,答えに窮する様子を見ることができました.

いくつかあった回答の中で,私にとってしっくりきたのは,「(最近の)グリッドの研究は,構成がバラバラな状況で高性能や安全性を実現することに注力している.一方,クラウドは,ユーザから見れば「雲のような」存在だけど,中身は集中的に管理されている.」という内容でした.自分なりの解釈が入っているかもしれませんが….

…技術的にもサービス的にもブレイクスルーがあったようにはあまり感じられないクラウドですが,とにかく,巷では大人気らしいので,関連書籍を購入してみました.これから軽くお勉強してみようと思います.