ThinkPad X200s のキーボード掃除

ThinkPad X200s のキーボードを汚してしまったので,おそるおそるキートップを外して掃除しました.今回の掃除で外したのはカーソルキーだけです.

キートップを外す前は,以下のような状態です.

とりあえず,キートップをピンセットで上側から持ち上げながら隙間を覗いてみると,キートップと一緒に白いプラスチックが持ち上がっているのが分かりました.

実際に外す段階では,プラスチックをピンセットで抑えながら,キートップを指で外すようにしました.

※自己責任でお試しください.

ThinkPad X40 に関する記事((旧) キベジュンイチロウのサイト - X40のキーボードのボタン(キートップ)の外し方・・・)に書かれているように,「上側からそっと外す」だけでも問題ないような気はします.でも,怖くて試すことができませんでした.

キートップを外したところ,以下のようになりました.掃除をした後は,キートップを元の場所に押し込むだけで,元に戻りました.