Ubuntu 10.4 で作成した XFS が Fedora や Debian でマウントできないっぽい

EBS のスナップショット化にて選んだファイルシステムが XFS だったのですが,Ubuntu 10.4 Server で作成した XFS な EBS は Fedora CoreDebian でマウントできないことが判明しました.一応,mkfs.xfs に -l version=1 や -i attr=0 を渡した場合も試してみたものの,解決されませんでした.

Fedora Core については,試した AMI が古かったことが原因かもしれないけど,OS のバージョンを選ぶというのも,それはそれで困りものです.何しろ,古いのでは使えないというのであれば,将来的に,また使えなくなるかもしれませんし….

他の OS で XFS な EBS を作成することも考えましたが,どうにも不安が残るので,ext3 に切り替えようと思います.

# 試していただいた方には申し訳ないです.

追記(2010-09-24):Basic 32-bit Amazon Linux AMI 1.0 ではマウントできました.でも,/dev/sdf に付けたはずが /dev/xvdf になるようで,デバイスが見つからずに少し焦りました.

追記(2010-09-25):XFS から ext3 への移行が完了しました.