スナップショットから復元した EBS は慣らし運転がいるのかも

新しくスナップショットを作り直すべくアーカイブをコピーしていたんだけど,読み出し側で 10MB/s より遅いくらいの速度しか出なくて,なんでだろうと思っていたら,2/3 くらいコピーした時点で 20-30MB/s くらいの速度になりました.

ちなみに,top の表示では IO wait が限界まで上がっていました.一方,書き込み側の新しい EBS については,まだまだ余裕がある状態でした.

スナップショットから EBS を作成したときは,しばらくの間,十分な速度が期待できないのかもしれません.もしかすると,スナップショットを作成したのとは異なる Availability Zone で復元したことが原因かもしれませんけど….