Ubuntu 10.04 の Apache2 でローカル以外からのアクセスを禁止するには

(前略)

テスト用の環境を用意するときのこと,上手く設定できなくて困りました.

(中略)

アクセス制御については,以下のウェブページを参考にしました.とても分かりやすいと思います.

最初に試した設定は以下のとおりです.特に問題なさそうなのですが,/etc/init.d/apache2 reload で反映した後,http://localhost/ にアクセスしてみると,403 Forbidden になりました.

Order deny,allow
Deny from all
Allow from 127.0.0.1

こんなとき,原因は IPv6 ベースになっていることかもしれません.私の環境(64-bit Ubuntu 10.04 Desktop)では,127.0.0.1 を ::1 に置き換えることで,問題なくアクセスできるようになりました.

Order deny,allow
Deny from all
Allow from ::1

これまで IPv6 の存在を意識することがほとんどなかったので新鮮でした.そういえば,ずーっと前から IPv6 への移行は唱えられていますけど,今でも,ほとんどの情報は IPv4 ベースになっているような気がします.本当に,ままならないものですね.