新しくない ThinkPad X1 Carbon を買い逃した件

先月末に販売が開始された新しい ThinkPad X1 Carbon があまり魅力的な製品に思えず,新しくない ThinkPad X1 Carbon の方を購入しようと考えていたのですが,どうやら手遅れだったらしく,入手することができなくなってしまいました.

一応, 2/12 に注文をして 2/17 には「生産指示済」の状態にはなっていたのですが, 2/20 に部材が確保できませんでしたという連絡があり,注文が取り消しになってしまいました.最近の ThinkPad の変化(※)が好きになれず, X1 Carbon が最後の砦だと思っていたため,とても残念です.

※ キーボードのアイソレーションタイプへの変更,タッチパッドの追加,クリックパッドへの変更(クリックボタンの廃止),アダプティブキーボードの導入(ファンクションキーの変更),キーボード配列の変更などのことを指します.

仕方がないので次に購入するノート PC を選んでいます.今のところ,有力な候補は MacBook AirMacBook Pro です.デフォルトで Windows がインストールされていないところが魅力です.…というのはさすがに冗談ですが,初期状態で Windows に余計なソフトウェアが山盛りになっているのはうんざりします.

MacBook Air/Pro の魅力のひとつは,手頃なお値段で VMWare Fusion を手に入れられることです.新しくて高性能なハードウェアは素晴らしいのですが, Linux をネイティブで動かすのは不安があります.そのため,仮想環境を手軽に構築できることが強みになります.

なんだか Apple 万歳な内容になってしまいました.