フリーズの原因は何だろう

Ubuntu 8.10 server にて,smbclient で他の Linux から巨大なファイル(800GB)をダウンロードしているとき,システム全体を巻き込んでフリーズということが二度ほど起きました.接続先の samba については特に問題なく動作しているようなので,おそらくクライアント側の問題です.ひょっとすると,しばらく放置すれば復帰するのかも….

# 少なくとも,一度は無事に成功しました.

原因は XFS かもしれません.そんな気がするという程度ですが….以前にも書き込み負荷が原因と思われるフリーズを経験しているので,真面目に原因を追及しておくべきでしょうか.

追記:eSATA の方が怪しいか….

追記:3 回目は無事に成功しました.何度か CPU 100% になっていましたが,しばらく放置しておくと復帰していたようです.でも,フリーズしていたときは(電源長押しを含む)いかなる入力も受け付けなかったので,今回は運が良かっただけなのかも….