例年,冬は乾燥と肌荒れで指紋認証が失敗します

冬になって空気が乾燥してくると,指先がカサカサになってしまい,指紋認証が失敗するようになります.反応しなかったり,指紋として認識されなかったり,違う指紋と判断されたりで,ひどいときは何度試してもノート PC でログインできません.こうなるとパスワードを入力するよりほかなくなります.

この問題については,情報処理学会の会誌(12 月号)でも述べられていました.おそるべし乾燥….

ところで,(こちらも情報処理学会の会誌より)最近は静脈認証の方がかなり進化してきているようです.非接触な上に指紋認証よりずっと高い精度を出せるようなので,ノート PC に搭載できるくらいに小型化が進むといいなー,と思いました.