言葉足らずの発表資料

いつもは説明的な資料を作成するのですが,今回は説明的でないスライド(発表資料(Prefix/Patricia Trie の入れ子による辞書圧縮) - やた@はてな日記)を作成してみました.研究発表の資料としては,最低限のところから,さらに削った内容にしたつもりです.(おおっと

# 実際には,いつも通りの説明的な資料を作成した後で,どうもしっくりこないので,説明的でないスライドに作成しなおしました.公開している資料にはノートが付いているので,そちらを併せてご覧ください.

あえて説明的でない資料を作成した理由は,説明的な発表資料を作成すると,どうしても読み上げるような発表になってしまうし,あえて違うことを話すというのは聴講者を混乱させてしまうと思ったからです.資料を見た瞬間に何を話すのか予想できてしまう「つまらなさ」を避けるためと置き換えてもよいでしょう.

本音:ほとんどの発表者は説明的な資料を使うから,なんか違うのにしてみたいなぁ….

それが功を奏したかどうかは分かりませんが,何人かには楽しんでもらえたようです.