ディスク I/O 負荷でフリーズ

今月に入ってからサーバが 2 回ほどフリーズしました.ここ数カ月は安定していたのですが,データが多くなって配置が分散し,ディスクにかかる負荷が高くなったことが原因と考えられます.

以前にもディスクに負荷をかけたタイミングでフリーズすることが何度かあり,そのときは,特にランダムアクセスの発生しやすいファイルを SSD に配置することで対処しました.しかし,今回はデータ部分の分散が原因になっているため,容量の関係で SSD を使うのは無理っぽいです.

予備のサーバがあれば楽に対処できるのですが….

とりあえず,バックアップから復旧して,すべてのデータをダンプしてからシステムの再設計という流れが妥当でしょうか.そんな時間ないけど….